ヘルプ

機種変更・引継ぎについて

  • フィーチャーフォンから引継ぎしたい

    • フィーチャーフォン(従来型携帯電話機)からスマートフォンへ機種変更

      docomoのお客様は、i-modeを解約した場合のみ、自動引継ぎとなります。auのお客様はご自身で引継ぎのお手続きを行うことで継続してご利用いただけます。Softbankの方は継続してご利用いただけないため、機種変更後に新規にてお手続きください。

    • 引き継ぐ際のご注意
      • スマートフォンからフィーチャーフォン(従来型携帯電話機)へ機種変更継続利用はできません。フィーチャーフォンにて新規にてお手続きください。

        MNP(携帯電話番号ポータビリティー)にて携帯電話会社を変更される方に関しましては自動解約となります。引き継ぎは行えませんので新規登録をお願いいたします。

        機種変更前の端末、変更後の端末により異なります。

      • フィーチャーフォン「レコチョク メロディ」と当サイトで配信している楽曲は異なります。フィーチャーフォンサイトでダウンロードした楽曲は当サイトへ引継ぐことはできません。
      • フィーチャーフォン「レコチョク メロディ」にてダウンロードした楽曲は、再ダウンロード期間においても、購入履歴からの再ダウンロードはできません。
      • フィーチャーフォン「レコチョク メロディ」での残DL数を当サイトに引継ぐことはできません。引継ぎ月の月間最大DL可能数は110円コース(ドコモ)5曲、220円コース(au・ドコモ)11曲、 110円+220円コース(ドコモ)16曲、330円コース取り放題となります。
  • iPhoneに機種変更をするのでレコチョク メロディを退会したい

    レコチョク メロディはiPhone端末非対応のため、機種変更前にサイトにて退会いただくか、機種変更後はサイトの案内に合わせまして退会をお願いいたします。

  • フィーチャーフォン(従来型携帯電話機)の時に登録していた「レコチョク メロディ」を退会したい

    フィーチャーフォン(従来型携帯電話機)にてご利用いただいていた「レコチョク メロディ」の退会手続きは、こちらのスマートフォン用「レコチョク メロディ」では行えません。各携帯電話会社のサイトまたはショップにて退会の手続きをお願いいたします。

  • 機種変更してもレコチョク メロディを利用できますか?

    機種変更を行う前の端末、新規機種により異なります。

    • フィーチャーフォン(従来型携帯電話機)からスマートフォンへ機種変更

      フィーチャーフォン「レコチョク メロディ」にてダウンロードした楽曲をスマートフォン「レコチョク メロディ」へ引継ぐことはできません。また、レコチョクの「おあずかりサービス」のように購入履歴からの再ダウンロードを行うこともできません。ご了承ください。

      再ダウンロード可能期間であっても、フィーチャーフォンでダウンロードした着信メロディの再ダウンロードを行っていただくことはできません。 同じ着信メロディをダウンロードいただく場合、改めてスマートフォンにてダウンロードを行ってください。

      docomoのお客様は、i-modeを解約した場合のみ、自動引継ぎとなります。

      auのお客様はご自身で引継ぎのお手続きを行うことで継続してご利用いただけます。

      Softbankの方は継続してご利用いただけないため、機種変更後に新規にてお手続きください。

    • スマートフォンからスマートフォンへ機種変更

      電話番号を変更せずに「レコチョク メロディ」対応のOSが搭載された端末へ機種変更を行った場合は、引続きご利用いただけますが、変更後の機種で再度アプリインストールを行っていただく必要がございます。

      なお、重複での課金は発生しませんのでご安心ください。

    • スマートフォンからフィーチャーフォン(従来型携帯電話機)へ機種変更

      継続利用はできません。フィーチャーフォンにて新規にてお手続きください。

      MNP(携帯電話番号ポータビリティー)にて携帯電話会社を変更される方に関しましては自動解約となります。引き継ぎは行えませんので新規登録をお願いいたします。